スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

Entries from 2015-08-11 to 1 day

Lazyday

風邪が本気を出してきて咳がひどいのでスウェーデン語をお休みしました(泣) 明日テストなのについていけなくなっちゃったらどうしよう〜と思ったけど、早めにやっつけちゃわなきゃね!ということで今日は一日寝てました。 Oちゃんが資料を届けに来てくれた…

魔の影

初めてなんの予定もない日 前から気になっていたアレをなんとか解決することに・・・。 そのアレとは・・・キッチン! ものすんんんんんんんんんんんんんんんんごい汚いんです! もうホント、すんんんんんんんんんんんんんごいんです! そのせいで廊下まで臭…

ゆったり買い物DAY+コリドーパーティー

土曜日、休日ということで授業もないし、やっと少し落ち着いてきた感じです。 今までは本当来るもの来るものをこなす感じで、詰まっている感じだったからね。 この日はYKちゃんとSKちゃんとダウンタウンとIKEAに行きました。 私の住んで居るRydsはこんな感じ…

臆病者

今日のスウェーデン語の授業は午前中だけ。 スウェーデン語を習うのはとっても楽しいけど、午前終わりはすごく嬉しかったです。 そうそう、スペインマドリード出身のATが隣の席で、あの有名なサグラダファミリアを設計したガウディの話や日本語の話をFika br…

前兆

今日もスウェーデン語の授業です。 今日こそドイツ人とドイツ語話すぞ!と意気込みながら中国人のOちゃんの隣に座りました。(笑)Oちゃん、日本アニメファンで、少し日本語話せるってことを知って、素敵な出会いでした❤️ そうそう、夜は移動のアジアンショ…

早速授業開始

スウェーデン語Svenskaの授業が始まりました。 9:15-14:45と結構な長時間!と思ったらFika breakやらlunch breakやらで途中1時間45分も休憩が入るからあんまり辛くありませんでした。 スウェーデン語自体は結構英語やドイツ語と共通点があって**楽しかったで…

寝不足のスウェーデン

早速のオリエンテーション参加です。 クラス分け、軽く説明してFika time!** **Fika(フィーカ)というのはスウェーデンのコーヒーブレイク。会社でもFikaブレークがあるくらいスウェーデンの文化において欠かせないものです。スウェーデン語の先生がスウェ…