スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

寝不足のスウェーデン

早速のオリエンテーション参加です。

クラス分け、軽く説明してFika time!**

 

**Fika(フィーカ)というのはスウェーデンのコーヒーブレイク。会社でもFikaブレークがあるくらいスウェーデンの文化において欠かせないものです。スウェーデン語の先生がスウェーデン人と仲良くなる方法その1.「Fikaしない?」と聞かれたら「no」とイワナイと冗談交じりに言っていました。

 

そのFika timeではイチゴジュースとシナモンロールをいただきました。その日何も食べてなかったのですーごくおいしく感じました。んー空腹は最高の料理人✨なんて言葉があったっけ。

そのあとYKちゃんとSKちゃんと奨学金モロモロをして、campus tourを済ませたAD、MUちゃん、とそのお友達(ごめんなさい名前忘れました)、HTちゃん、ERちゃんとIKEAへ!本場のIKEA~🎵(日本の行ったことないけど)念願のブランケットやその他色々必要なものを購入し、その後日本人会🇯🇵。ピザとか肉じゃがとかパスタとか色々食べて、なんか市民がなんとかとか騎士がなんとかとかいうゲームをして遊びました。そのゲーム、なんか心理戦みたいなんだけど、私はただの市民なのに(睡魔がすごくて)黙りこくってたせいで何かと疑われていました(笑)とにかくみんな良さそうな人達で安心❤️

その後、久しぶりに爆睡しました。ああ、やっとまともな睡眠💤。幸せ