スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

早速授業開始

スウェーデンSvenskaの授業が始まりました。

9:15-14:45と結構な長時間!と思ったらFika breakやらlunch breakやらで途中1時間45分も休憩が入るからあんまり辛くありませんでした。

スウェーデン語自体は結構英語やドイツ語と共通点があって**楽しかったです。

先生も若くてジョークたくさんで面白いし、なんとか頑張れそう〜^^

クラスメイトは80%がドイツ人🇩🇪!多い!ドイツ語はまだ勉強続けていきたいし、ドイツ好きだからので仲良くなりたいな〜❤️なんて思いながら、結局話しかけられませんでした。

 

ちなみにこの日習った言葉で一番面白かったのはフッティフンドラフッティフー!なんだかわかりますか?スウェーデン語で「777」って意味(笑)あまり使う機会はなさそう(笑)

 

夜はネットをつないだりして時差もあるし、次の日も早いし早めに寝ました💤・・・。

 

**例えば

英語: I came from Japan

ドイツ語: Ich komme aus Japan

スウェーデン語: Jog kommer från Japan

似てるでしょ?(もちろん全部が共通点あるわけじゃないけど)