スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

長引きます

ヘイヘイ!

 

うーん、昨日一日中寝ていたからか?それとも本当に風邪のせいなのか・・・

午前中だけスウェーデン語の授業に出席したのだけど、

座っているのが辛くてFika breakの後帰って来ました・・・。

今日は午前中テストの日だったんだけど、

「テストは明日でいいよ。あなた昨日来れなかったから」

と、先生が気を使ってくれて・・・。

ああ、なんて優しい❤️ま、受けたけどね。

 

MKとVDと初めて話せたから午前中だけでも行ってよかった。

始め怖そうだと思っていたけど、特にMKはなんか話したそうにしていたから、話しかけて正解でした🙆ちなみにチェコ語で"Hello"は"アホイ"!らしいのでチェコ人のMKとVDに今度言ってみよう〜🎵

そうそう、彼女たちと話した中で

「このクラスはドイツ🇩🇪人ばっかりでドイツ語はスウェーデン語と似てるから彼らはよくできるし、自分たちのチェコ語スウェーデン語の文法とは違うから難しいし、英語も得意じゃなくてコミュニケーションがとれないからクラスにあまりなじめなくって・・・。」

と、悲しそうにしていたのが印象的でした。正直、「ああ、西洋人は西洋人の横に座り、私たちアジア人と関わろうという気配が微塵もないから怖いし、話しかけ辛い〜」なんてまとめて思っていました。自分も「アジア人はアジア人で固まってるな〜」なんて思われているかも。それか自分がアジア人であることを勝手に意識しすぎているのかもしれない。(ま、ドイツ人とスイス人、日本人と中国人は仲良いし多少はお互いに西洋の人は西洋の人、アジアの人はアジアの人が居心地良いとかあるのかもしれないけど。見た目だけじゃなくて、言葉や雰囲気の問題とか)

いまのところ基本日本人と行動しているわたしももっといろんな国から来たたくさんの人と関わりたい!って思うし、他にもそういう人はいると思うから、よく観察して、話したそうな人に声かけていこう〜!行動力が自分の強み!あと、留学に行かれていた人たちにアドバイスをたくさんもらったので生かすぞ^^みなさん、ありがとうございます。

 

家に帰って来たあとは、昼寝して、それから、オランダ🌷から3日前くらいに来たコリドーメイトこないだ後ろ姿を見た女性!(名前忘れちゃった)に会いました!話も弾んで楽しかった^^その子もキッチンの汚さ/臭さに驚いたらしく・・・先日両親と大量のゴミを運び出してくれたそうです。で、わたしがキッチンを片付けたのを知っていたそうで、ありがとうと言ってくれました😊

 

その後スウェーデンに来て初めて家族とスカイプしました〜。

ももちゃん🐶やお父さんのしょーもないギャグに癒されました〜。

f:id:tmgbl-com:20150812035038j:plain

 

話は変わって、

風邪を引いちゃって・・・とスウェーデン人に相談したら

二人とも「レモンティー+蜂蜜を飲みなさい!!」

(それに生姜やミントを入れるのもいいらしい)

どうやらこれがスウェーデン流風邪の治し方らしい。

日本だったら割と薬飲んで早く寝なさい。って感じですぐ薬飲むけどこっちの人はあまり飲まないのかな?

ということで、早速リンショーピン大学Ryds住み学生御用達、Hemköpに買いに行きました。レモンティーは300円くらいだから日本と同じくらい。蜂蜜は奮発してイイやつ(1000円くらい)買いました〜。

ついでにグミとあられとチーズも購入。ああ、最近砂糖取りすぎ。明日からしばらく我慢しよう〜

蜂蜜めっちゃ嫌いだから嫌だな〜なんて思ってたけど、ナンダコレ!美味しい!また一つ苦手を克服できました!!(牛乳だけは never ever ever be able to 克服ですけども)

f:id:tmgbl-com:20150812031936j:plain

 

その後近所のKKくんが家にパブロンを持ってきてくれました〜なんて優しい〜

頼りっぱなしで申し訳ないな・・・

 

おばあちゃんからもらった葛根湯を飲んでいたのだけど、あれは引いてしまってからでは遅いらしい😅

 

ウーン、パブロン、苦い。良薬口に苦しを信じよう。

とにかく、早く治してスウェーデン語みんなに追いつかなくちゃ!

週末も予定あるし、今日は少し単語集を見て早めに寝ます〜

 

ヘイドー!