スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

わりと充実した一日

今日も普通に授業を受けました〜

ああ、やっぱり9:15-14:45はきついです。

途中coffee breakとかlunch breakとか入るからいいんだけど長い時間拘束されるの好きじゃなくて^^;

最近、PL(ドイツ人)の横に座ることが多く、スウェーデン語が得意な彼は困っていると解説してくれます。私は1年ドイツ語をやってきたので、ドイツ語の練習がてらスウェーデン語に関する質問をドイツ語でして英語で返事を貰うというちょっと面白い状況です(笑)私の拙いドイツ語に付き合ってくれる彼に感謝。

 

その後はHS、JK、GR、JF、AD、AKくん、NYさんetc...とビーチバレー!みんな下手だから安心してできた(笑)

日本語を教えました。「カワイイお姉さん」って呼んでね。って言ったら中途半端に日本語わかる彼らは「コワイお姉さん」と連発してました。

だ・か・ら!「かわいいお姉さん」だってば!!

GRとプランク対決したり、兄貴(JK)と腕立てしたり・・・

良い運動になりました。

 

その後日本人の何人かとしっぽりトルティーヤパーティー

安くて美味しかった〜

とっても落ち着きました〜

f:id:tmgbl-com:20150820070539j:plain

このケーキ、ネッチョリしてて激甘!でもそれが美味しいんだよね〜(笑)

切り方が下手すぎて心配されました・・・。f:id:tmgbl-com:20150820070533j:plain

 

ヘイドー!