スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

なんなんだスウェーデンのミルク!

ヘイヘイ〜!スウェーデン語でhello。not寿司屋です。)

 

こんなに早くあの言葉を使う時が来るとは・・・。

 

 

 

フッティフンドラフッティフー!

f:id:tmgbl-com:20150825233450j:plain

メルマガ溜まりすぎです。

 

 

 

 

そうそう、今日は牛乳?の話です。

先日またまたポットラックパーティーがありました。

今回の料理はポテトグラタン?

ジャガイモを茹でている側でホワイトソース作り。

バターでベーコン、玉ねぎを炒めて〜小麦粉入れて〜よし!次は牛乳!

 

ドポッドポッドポッ・・・・

 

・・・・?

牛乳ってこんな流動性低かったっけ・・・。

 

(試しに舐めてみる)

 

なんだこれなんだこれなんだこれ!ねえ、お父さん!

牛乳ってこんなだったっけ!!

 

ヨーグルトみたいな味がするやん!スウェーデンの牛乳ってこんななの!?

ちゃんとMjölkスウェーデン語で牛乳)って買いてあるし!

 

その時の白い液体が入ってたパッケージ

 

f:id:tmgbl-com:20150825233522j:plain

 

いや、おかしい!!これヨーグルトだわ!だめ、酸っぱいグラタンになっちゃう!!

 

ということで、おなじみHemköpに買い直しに行きました・・・。

牛乳コーナーにいたお婆さま?に

私?「これは、これは普通の牛乳だよね!ヨーグルトじゃないよね!」

?「そうよ!ここは普通の牛乳、あっちはヨーグルト」と教えていただき、

家に戻って料理再開?。

 

本物の牛乳

f:id:tmgbl-com:20150825233600j:plain 

そう、これ、この流動性よ✨

無事グラタン完成です?

 

ああ、こないだメキシコ出身ADが牛乳とヨーグルト間違えて・・・って話してた時に「あほじゃん〜」って笑ってたんだけど(笑)

これじゃ間違えちゃうよ!紛らわしいんだからもう!

 

 

でもみんな美味しい美味しいって食べてくれたから嬉しかったなあ〜❤️

やっぱり誰かのために料理を作るのは楽しい?

お父さん?、料理教えてくれてありがとう!

 

褒められたので連日投稿です。はい、私単純です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ツイッター始めました。更新したらそこで報告しますので、フォローしてくれたら嬉しいなあ〜

twitter.com