スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

コリドー

ヘイヘイ!
 

わたしはコリドーと呼ばれるところに住んでいます。

8LDK に8人で住む感じかな。
 
わたしのコリドーは
台湾人👩
オランダ人👩
ドイツ人👩
スウェーデン人×4👩👨👨👨
わたし👧
の計8人。
 
わたしの部屋はこんな感じ。
f:id:tmgbl-com:20150927012832j:image
バスルームは専用で付いていて、
f:id:tmgbl-com:20150927012859j:image
キッチンとリビングはシェア。
f:id:tmgbl-com:20150927012954j:image
f:id:tmgbl-com:20150927013535j:image
 
リビングから見た廊下はこんな感じ
f:id:tmgbl-com:20150927013101j:image
 
わたしのコリドーにはたくさんポスターが貼ってあります。
f:id:tmgbl-com:20150927013306j:image
 
しかもキッチンとコリドーの出入り口には日本語のステッカー。
f:id:tmgbl-com:20150927185348j:image
 f:id:tmgbl-com:20150927185332j:image
前に日本人が住んでたのかな。
 
そして気になるお家賃は...........
 
ズバリ!
3129kr(約45500円)。
ま、千葉に住んでた時と比べたらお高めだけど、部屋は広いし、綺麗だし、スウェーデンの物価を考えたら全然ありよね。
 
f:id:tmgbl-com:20150927184140p:image
こんな紙がポストに入れられるので、それを持ってヘムショップに近くのタバコ屋さんに行って払います。その時になぜかパスポートなどの身分証を見せなければなりません。そして、このタバコ屋さん、いろんなことやってます!(別で後日・・・)
 
これがポスト
f:id:tmgbl-com:20150927185557j:image
 
ちなみにガス、水道、電気、ネットは家賃に含まれています。また、以前の記事で紹介した通り、テニスコートやラケット、サウナ、洗濯機と乾燥機、ビリヤード、勉強部屋など無料の施設が充実☆
 
そして、わたしのコリドーにはペット🐭🐭🐭も数匹付いてます☆☆☆☆
 
え。
 
-------------------------------------------------------------
ある日の夕方。東と西で全然空の色が違いました。
 
月の方(東)
f:id:tmgbl-com:20150927190224j:image
太陽の方(西)
f:id:tmgbl-com:20150927190240j:image
 
日本であまり空の色を意識した事がないから分からないけど、スウェーデンの空は物凄くグラデーションが綺麗です。そして、太陽がまだ高い時に月も綺麗に見えます。今日の夜はスーパームーンらしいので、防寒シッカリして観に行ってこよう〜