スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

コリドー×掃除

他人との共同生活を楽しむためには、清潔さ✨音🎵に気を使わなければなりません。
 
当たり前のことですが、みんなが気持ちよく生活するためには、共同スペースにおいて、自分が使った後すぐに綺麗にする事はとても大切です。特に、コリドーに住むのは、ガガールハウスのように気の置けない友達と住むのとは全く別なので「後で洗えばいいや」なんてのご法度なのです。
 
わたしのコリドーにはキッチンを物凄く汚く使う人がいます。(誰か不明)
この2ヶ月の間3〜4回ほど肉などを調理した後の鍋や包丁、まな板を洗わずに1〜2週間放置するのです。みんなすごくそれにイライラしていて、コリドーメイトの一人がシンクにあった鍋などをカウンターに上げ、こんな風にしました。
 
f:id:tmgbl-com:20151006223143p:image
 
それでも片付かないので、今回は仕方なく私が片付け。
 
ある晩のこと、ホワイトボードにこんな感じの事が書かれているのを私とコリドーメイトの一人が発見。(直訳なので変な日本語)
 
×△◯、わたしたちは貴方がキッチンを汚く使ってる人だと気づいた。これからはキッチンを使った後はすぐに片付けるように。」
(日本語にするとアレだけどdirty personとか実際にはもうちょっとキツいニュアンスで書かれていました。)
 
それを見た私たちは
"誰が書いたんだろうね〜。ま、でもやっぱりなあ〜この人だとは思ってたけどね〜。"
なんて話してました。
 
その後、それを見た×△◯は
「誰が僕がキッチンを汚く使ってると思ってるの?僕の知ってる限り、僕はいつもすぐに食洗機か手で食器を片付けてるんだけど。しかもほぼ毎晩食洗機から食器を出して空にしてるのは僕だよ。いったい誰がそんな嘘っぱちをホワイトボードに書いたの?僕だってキッチンを汚く使ってた人にずっとイライラしてたんだ!!!」
フェイスブックのコリドーグループページに投稿……激おこプンプン丸😡です。
 
"ほう、君じゃなかったのね。"
なんて他人事に思っていたら…
 
コリドーメイトXが
「はあ〜。言いつけるのとか好きじゃないんだけど。○○(私)と○○○(コリドーメイト)がさっきホワイトボードにいるのを見たよ。その時、消すように言えばよかった。僕も悪いよ。僕の事も責めていいよ。」と。
 
おおお?!?!何何何?!?!?
ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さ〜ん👓!
ちゃう、それ、わたしら、ちゃう! 
 
ま、とりあえず
事実と、そして"わたしも君だと思ってた。君がクラスメイトとタコスパーティしてた時にタコスの具材が入った鍋とその横にチップスが1週間以上放置されてるの見たしね。でも、違ったならごめんね。"
ということを伝えました。
 
ちなみにXはその後、「ああ、早とちりしちゃった。ごめん、僕が悪い。」と言ってた。

翌日、コリドーのみんなで5時間くらいかけてキッチン、リビング、冷凍庫を掃除、
そのおかげでコリドーに流れていたギクシャクした雰囲気も和らぎ、もっとみんなと仲良くなれました〜
 f:id:tmgbl-com:20151007015938p:image
                   
冷蔵庫の氷を嬉しそうに溶かすコリドーメイト
 
とにかく、キッチンを汚してる人、ホワイトボードに書いた人、面倒くさいことはやめよう〜そして、みんなが気持ちよく過ごせるように片付けよう。
 
ちなみに掃除と関連して、私たちのコリドーには2つ当番があります。1つはゴミ出し、もう一つはモップがけです。それぞれ一人ずつで、順番こで回ってきます。
 
誰かと一緒に住むというのはやはり問題が伴いますね。
でも、楽しいこともた〜くさんあります!後日ご紹介〜
 
----------------------------------------------------
トイレに座るのに気合が必要なくらいの寒さになってきました。
こちらの便座にはウォシュレットも便座を温める機能もありません。
あああ、Japanese toilet! I miss you~