スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

瑞典

 

ヘイヘイ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は火曜木曜恒例、CC(conversation corner)**に参加してきました〜

CCはEast Asian Association(通称EAA)という日本でいうサークルみたいな団体が運営しています。

そこでアジアの文化に興味の有るこちらの学生とアジアからの留学生が交流をすることができます。

 

久しぶり来ていたBJとお話♪

BJ「フランスは仏、ドイツは独、アメリカは米でしょ?スウェーデンは何?」

私「・・・・・・わかんない」

 

ということでおなじみgoogle先生スウェーデンの当て字を質問。

f:id:tmgbl-com:20160203081043p:plain

credit: 国名漢字表記

へえ〜、瑞(スイ)と典(テン)でスウェーデンなんや〜!

あとは一文字の、単語について

f:id:tmgbl-com:20160203083745j:image

スウェーデン語には

ö=島

å=川

の二つしかないらしい。

日本語には

いうえお:胃鵜絵尾

かきけく:蚊木毛弧………

もうゴロゴロあるよね。

 

CCへ行く度にスウェーデン語や日本語の面白いところが発見できて楽しいです☺️

 

ではでは、ヘイドー(^-^)/

+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷+×÷

先日、スウェーデンの政治討論番組で間違ってリアルタイムの字幕ではなく、子供向けの番組の字幕が誤って流れる放送事故が起きました。

f:id:tmgbl-com:20160203175617j:plain

 

むっちゃ笑いました。

 

credit

blog.livedoor.jp