スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

バレンタイン

ヘイヘイ〜

MEと一緒にちょっと早めのバレンタイン用友チョコを作りました😇
f:id:tmgbl-com:20160210092152j:image

チーズケーキ
f:id:tmgbl-com:20160210052654j:image

スコーン
f:id:tmgbl-com:20160210052657j:image

さて、日本ではバレンタインデーは女の子から男の子にチョコレートを渡す日で、それがアメリカでは男性から女性に何かをするという、逆なのは有名な話。

ここ、スウェーデンも、普通は男の子が花束💐を渡したり、ディナー🍴を用意したりするそうです。アメリカ同様、ホワイトデーもありません。

今日一緒に作ったMEは台湾出身なのですが、
台湾は日本ともスウェーデンとも違います。バレンタインデーはカップルの日というところは一緒で、特に男性から、女性からというのは決まっておらず、一緒にディナーや旅行に行くそうです。そのため、もちろんお返しの日であるホワイトデーもありません。また、面白いのが、チャイニーズバレンタインというものがあって、旧暦の7/7、七夕の日がそれにあたるそうです。
f:id:tmgbl-com:20160210053348j:image

織姫様と彦星様の物語に関係があるそうです💫一年に2回もバレンタインがあるなんてなんか不思議な感じ〜

では、みなさん、バレンタイン、楽しんでね!ってことで、
ヘイドー🙋🏻

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
朝起きたらキッチンにコリドーメイトからのプレゼントが置いてありました。
f:id:tmgbl-com:20160210170409p:image
f:id:tmgbl-com:20160210165654j:image
f:id:tmgbl-com:20160210170343p:image
彼女のおかげで、今日は朝から幸せ〜