スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

魅惑のセムラ

ヘイヘイ〜*(^o^)/*

2/9はセムラの日でした。
セムラというのはスウェーデンのデザート。
f:id:tmgbl-com:20160212071948j:image

パンに生クリームがたっぷり入っています。
イースターの断食前にカロリーを摂取するために食べていたものらしく、1個400〜500kcalもするそうです。恐ろしい…

そして、スウェーデン人はこのセムラが大好き!「今日CC来る?絶対絶対来た方が良いよ!セムラがあるから!!」といろんな人に言われました。

200年ほど前の王様もこのセムラが大好きだったそうで、最期にはセムラを食べ過ぎて心臓発作を起こし死んでしまいました。死んでしまった原因がセムラだなんて、、、

今日はEAAのCCでセムラが配られました。
私が行った時には綺麗になくなってました(笑)
f:id:tmgbl-com:20160212071750j:image

今度みんなで作ろうねという話をしているので作ったらアップします😎

じゃ、ヘイドー!
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
f:id:tmgbl-com:20160212073352j:image
the residenceという心理ゲームをやっていました。みんなの性格がモロに出ていて面白かったです。私は傍観者