スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

和心

ヘイヘイ〜

言葉は文化の一部。
日本語には日本人の生活や考え方が入っていて、スウェーデン語にはスウェーデン人の生活や考え方が入ってる。
こちらに来てそのことを実感しています。

そこでー
今回はわたしの好きな日本の言葉6選!

「お疲れ様です。」
相手をねぎらう感じが素敵だよね。
そういえば、男の子×女の子で挨拶するときはこれが多いよね。なんでだったんだろう?

「よろしくお願いします。」
こないだスウェーデン人のお友達のお母様が車を運転してくださったんだけど、乗り込む時に、何も言えなくてソワソワした。

「おかげさまで。」
こちらで健康に楽しく過ごせるのは、家族、日本で待ってくれている安心安定の友達、先生方、スウェーデンで仲良くしてくれる友達のおかげで、「毎日楽しそうだね!」なんて言われたら「おかげさまで。」と答えたい。でもなんとなく英語の"thanks to you!"とはニュアンスが違うような気がする、なんとなく。

「いただきます。」「ごちそうさまでした。」
別に使う時はすべての命に感謝!命、いただきます!なんて思いながら使ってるわけではないけど、言わないとソワソワする言葉。どうぞ一回言わずにご飯を食べてみて。モヤモヤ感出てくるから!

「頑張って!」
スウェーデン語にはKämpa!があるのでスウェーデン人にはそれを使ってます

「いってらっしゃい。」「いってきます。」「おかえり。」「ただいま。」
これ言うと、あー、家だ。わたしの場所だ。って安心するよね。こないだ日本人のお友達に言われて、ホワ〜っと心が温かくなりました。

その他にも
「お世話になっております。」
「失礼します。」
「お邪魔します。」
「わ!でたでた!」
「なんでやねーん」
「またまた〜😘」
なんて言葉も、好き。

どの言葉も替わりになる言葉はあっても、ニュアンスはちょっとずつ違うもんね〜

逆にいいなあ〜と思う英語
"sleep well / tight"
「よく眠ってね」なんて言わないもんね。

"Have a good day!"
「いい1日を!」なんて日本語だとアレだけど、素敵!

英語についてまだまだわからないことだらけだから、こちらについてはこのくらいしか…😅すみまそ。

スウェーデン語は本当少ししかやってないので、帰国までには何か見つかるといいな〜
友達に聞いてみよう〜っと!

ではでは、みなさん、have a nice day! もしくはsleep well!

ヘイドー!

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
f:id:tmgbl-com:20160217083535j:image
また寒くなってきたのでアイススケートへ。
今回はプロテクターを買ったので転けてもあんまり痛くなかったです👍プロテクター全部で8700円くらいでした…わたしは…何を…目指しているのだろう…

あ、でもね!後ろ向きに滑れるようになったんだよ!みんな、拍手して〜👏👏👏