スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

たかがご飯粒。されどご飯粒。

ヘイヘイ〜

 

お久しぶりです。

こちらの人の主食はパスタやジャガイモなのですが、白いご飯を一緒に食べる機会も結構あって、毎回どうしても、どうしても気になる事があります。

 

それは・・・

 

ご飯粒🍚

 f:id:tmgbl-com:20160427195613j:image

credit: http://hiromi97.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_8cd/hiromi97/DSC00241.jpg?c=a0

最後の1粒まで食べない人が多いんです。

 

日本人の家庭では

 

「ご飯1粒には神様7人がいるんだよ。

 

「米という字は(八十八)と書くでしょ。それはお百姓さんが88回もの手間をかけて作ったという意味が込められているからなんだよ。」

 

と言われて育ちますよね。

 

毎回そんな事考えて食べてるわけじゃないけど、最後まで食べるのが当たり前。

誰かが残してるのを見ると「んんんんんんん!!!👆👆👆」ってなります。

これってわたしだけなのかな(笑)

自分だってどうしても食べられないものは残すのにね😛

 

皆様、今後こういう場面に出くわした際には、

1. 自分の考えを説明しましょう(結構みんな興味持ってくれますyo)

若しくは

2.大抵の事は解決できる呪文「文化の違いdaaa!」を唱えましょう。 

 

ではヘイドー

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

極寒の冬は過ぎ去り、雪は溶け、木々には蕾が芽吹いてきました。

まだまだ寒く、手袋や冬のコートが手放せませんがこちらではこれを春と呼ぶそうです。

f:id:tmgbl-com:20160427195425j:image