スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

ないものねだり

ヘイヘイ〜

先日帰国のチケットを買いました。

6/24にスウェーデンを出て
6/25に日本に着きます。

すなわち帰国まであと、41日。

チケットを買ってから、もう留学が終わったような気持ちでいましたが、外国に41日間も滞在することって、今後なかなかないと思うので、初心に返って残りの留学生活を充実させたいと思います。

ちなみに、帰るのがイヤかどうか、よく聞かれますが、半々です。

こっちにいる友達に会えなくなると考えると涙が出てくるけど、学科の友達もものすごく恋しい。

楽しすぎる非現実的なこちらの生活も好きだけど、研究室がある現実的な生活に戻りたくもなる。

リンショーピン大学の校舎みたいなオシャレななのも素敵だけど、あのボロッボロの工学部棟をスリッパで歩きたくもなる。

大学のライセンや、ペリエ、セイユー、研究室の冷蔵庫、自分の部屋、そごう、駅前のサンクス…最近いろんな風景がフラッシュバックしてきます。

きっと日本に帰れば、逆にこちらのものが恋しくなって、こちらの風景がフラッシュバックしてくるんだろうなぁ

結局、ないものねだり😝😝😝

あと41日、リンショーピンをめいいっぱい満喫しよう〜

では、ヘイドー!

------------------------------------------------------------
休憩時間に友達と話しながら食べるアイスは一番美味しい!
f:id:tmgbl-com:20160514074922p:image
写真の友達はいつも仲良くしてくれる大好きなSちゃん💓へこんでる時いつも励ましてくれて、どんな相談も快くのってくれる優しい美人さん。この子の作るサンドイッチは格別なんだ〜😍😍😍