スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

電子レンジ大活躍

ヘイヘイ〜

スウェーデン、外食するとすごく高くつきます。ランチは90kr(≒1250yen)くらい。高いからといって飛びっきり美味しいわけでもなく…笑
なので、男の子も女の子もみんな自分でお弁当を作って学校へ持って行きます。

そしてスウェーデンの学生はやらなきゃいけないことがいっぱいなのか、食にそこまで関心が無いのか、「毎日料理するなんて時間がもったい無い」と言い、一週間に一度大量にお弁当を作ってタッパーで冷凍し、毎日同じものを食べています。

f:id:tmgbl-com:20160525203013j:image
学校にはこのように各棟にstudent kökと呼ばれる部屋があり、大量の電子レンジが並んでいます!こんだけ電子レンジがあってもお昼時には長蛇の列…

大体みんな中身はパスタ。
日本のように何品も入って手の凝ったお弁当を持っている人はいません。もちろんかわいらしいお弁当箱ではなく、みんなタッパーです。(イケアのタッパーが多い)

もうすぐ中間発表があり、学校にこもらなきゃいけなかったので、わたしもここ2ヶ月くらいはスウェーデン式に生活しています。
f:id:tmgbl-com:20160525210146j:image
今回の中身はラザニアか麻婆春雨。

毎日同じものを食べなければならない事を除けば、チンするだけなのでものすごく楽?
日本にいた頃は毎日朝お弁当を作っていたのですが、今後は帰ってもこの生活を続けるかも。

f:id:tmgbl-com:20160525213349j:image
ちなみにこの間台湾人の友達のお弁当を覗かせてもらったら、パンとご飯がミートソースにグッチョグチョに混ぜてありました??

んんんん、日本のお寿司が恋しいよーう!
では、ヘイドー*\(^o^)/*
---------------------------------------------------------------
f:id:tmgbl-com:20160525214229j:image
こちらでは台湾人が本当に良くしてくれてます。彼らはとても政治や歴史に興味を持っており、現在と昔の台湾を生の意見を交えて教えてくれます。台湾は昔、日清戦争の結果、日本が統治することになったのですが、日本に対して悪い感情を抱いている人は少ないそうです。逆に「日本のおかげで発展できた」と考えている人が多く、アニメやゲームもそれに手伝って、親日な国なのだそうです。

ちなみに上の恐ろしいお弁当を作った人は、積極的に日本語を覚えて使おうとしてくれて、天真爛漫でとても可愛らしい方です(年上だけど)。