スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

リサイクル

ヘイヘイ〜

お世話になっているスーパー、ヘムショップの入り口にはこんな機械があります。

f:id:tmgbl-com:20160614233825j:image

これにビンや缶、ペットボトルを入れると

f:id:tmgbl-com:20160614234006j:image

こんなレシートが出てきます。

そしてそれをヘムショップで買い物をした際に、レジのおばちゃんに渡すとレシートに書いてある金額の分、買い物の合計から引いてもらえます。

リサイクルを促進させるには良いシステムですよね。

------------------------------------------------------------

f:id:tmgbl-com:20160614234502j:image

リンショーピンには(スウェーデンには?)こんな赤茶色の建物がたくさんあります。スウェーデンには銅鉱山がいくつかあり、昔その際に出る土?粘土?を利用した為だそうです。私のpeer student,E情報