スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

臆病者

今日のスウェーデン語の授業は午前中だけ。

スウェーデン語を習うのはとっても楽しいけど、午前終わりはすごく嬉しかったです。

そうそう、スペイン🇪🇸マドリード出身のATが隣の席で、あの有名なサグラダファミリアを設計したガウディの話や日本語の話をFika breakの時間にして新しい人と話せてすごく嬉しかったです。

 

恥ずかしがらずに話しかけてみたら思ったより話せるもんだなあなんて感じました。

ああ、DEMOこの臆病、なんとかしたい!

この一週間で話したのは日本人以外では5人くらい・・・。

一度打ち解けたらめっちゃおしゃべりなんだけどなあ〜。

はじめがナカナカ・・・。でもまだ5日目!焦らず来週はがんばろう〜

 

午後はJapanskaでFikaをしていたんだけど、私は課題があったので今回は残念ながらパス・・・。