スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

Entries from 2016-02-01 to 1 month

ロンメアルピン

ヘイヘイ〜^o^♪DN、SD、AKT、NNとロンメアルピンへスキーをしに行ってきました〜。ロンメアルピンはリンショーピンから車で4時間。今回がわたしの人生初スキーです○初日○SDがリフトから落ち、それをDNが助けに向かい、結果私だけはぐれてしまいました。DNとS…

珍しいもの食べてみた#1

スウェーデンにはあんまり日本で見ないような食材がスーパーに並んでいる。せっかくスウェーデンにいるので試してみた。第一弾これなーんだ?正解は、ザクロです!英語でpmegranateスウェーデン語でgranatäppleザクロって確かに日本にもあるけど、ジュースや…

和心

ヘイヘイ〜言葉は文化の一部。日本語には日本人の生活や考え方が入っていて、スウェーデン語にはスウェーデン人の生活や考え方が入ってる。こちらに来てそのことを実感しています。そこでー今回はわたしの好きな日本の言葉6選!「お疲れ様です。」相手をねぎ…

バレンタインデー❤️

ヘイヘイ〜 先週日曜日はバレンタインデー❤️でしたね。 わたしは早めにみなさんにチョコレートを渡したので、当日は特に恒例の友チョコ交換とかはなかったのですが… お昼は台湾紳士たちがバレンタインデザートを作ってくれました。 ベトナムのデザートらしく…

魅惑のセムラ

ヘイヘイ〜*(^o^)/*2/9はセムラの日でした。セムラというのはスウェーデンのデザート。credit:http://kwanpaku.exblog.jp/14324060/パンに生クリームがたっぷり入っています。イースターの断食前にカロリーを摂取するために食べていたものらしく、1個400〜50…

バレンタイン

ヘイヘイ〜MEと一緒にちょっと早めのバレンタイン用友チョコを作りましたチーズケーキスコーンさて、日本ではバレンタインデーは女の子から男の子にチョコレートを渡す日で、それがアメリカでは男性から女性に何かをするという、逆なのは有名な話。ここ、ス…

マルタ

ヘイヘイ〜 私、「世界の日本人妻」という番組で観てから、 ずーっと来てみたかった国、マルタ共和国へ行って参りました。 名前すら聞いたことがないあなたへ マルタはココでっせ! credit:http://pds.exblog.jp/pds/1/201009/17/12/a0148612_1814744.jpg ・…

ストックホルム新年会

先月24日、ストックホルムへ行ってきました。ストックホルム日本人会というものがあり、新年会のお手伝いを募集していたので、リンショーピン大学へ留学に来ているAKと一緒に参加してきました。わたしの担当は子供遊び。日本に留学していたというDNさんとお…

トウモロコシの使い道

シェーナ!(これもスウェーデンの挨拶。カジュアルなものらしい。) また寒くなって氷があったのでアイススケート⛄️へ行ってきました! わたしが新しく買ったのはフィギュア用のシューズ↓・・・。 練習してきたのはホッケー用のシューズ↓なので トウピック…

瑞典

ヘイヘイ〜( ´ ▽ ` )ノ 今日は火曜木曜恒例、CC(conversation corner)**に参加してきました〜 CCはEast Asian Association(通称EAA)という日本でいうサークルみたいな団体が運営しています。 そこでアジアの文化に興味の有るこちらの学生とアジアからの留学…

無料で使える物#3

ヘイヘイ! 最近のはまりごと。アイススケート( ´ ▽ ` )ノ⭐️ キャンパスの裏に陸上競技場があり、冬はそこがアイススケートリンクに! スウェーデンのスケートリンクは全て国によって運営されているらしく、無料で滑ることができます! 靴は大学内にあるジム…