スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

Entries from 2015-09-01 to 1 month

コリドー

ヘイヘイ! わたしはコリドーと呼ばれるところに住んでいます。 8LDK に8人で住む感じかな。 わたしのコリドーは 台湾人 オランダ人 ドイツ人 スウェーデン人×4 わたし の計8人。 わたしの部屋はこんな感じ。 バスルームは専用で付いていて、 キッチンとリ…

「いらっしゃいませ。」のアト

この間、日本語を勉強しているスウェーデン人4人と一緒に勉強していた時のこと。 彼らのその時のお題は「お店でのお買い物とレストランでの注文、お会計」 そこで、こんな話になった。 そのうちの一人YNは日本にきたことがある。 そして日本でのコンビニ店…

What is 感性?(2)

さて、今日は4回目のミーティングがありました。 今日本題『何について共同研究をしていくか』 でもその前に、"感性とは何か。"について答えが見つかった気がするので報告させてください。 ありがたいことに何人か前回の記事を読んで意見をくださり、感性を…

What is 感性?

たった今、Simon先生とのミーティングが終わりました。 今回で3回目のミーティング。どうしてもみなさんの意見を聞きたいことがあるので、早速書いていきます。 今回のお題「感性工学の"感性"って日本人が思う"感性"とは違うよね?」 Simon先生とのミーティ…

憧れの先生

Hej Hej! お久しぶりです! 先日あの憧れの先生Simon Schütte先生にお会いしてきました〜! 軽い自己紹介と先生の論文が面白かったことを話しました。 そして自分の研究紹介や研究室でどんなことをしているのかも話しました。 そして少し習っていたドイツ語…