スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

カード一枚で☝🏼️

ヘイヘイ〜

こちらスウェーデンはカード社会で、クレジットカードが使えないお店を探す方が大変です。友達同士で割り勘する時も現金のやり取りは無く、Swishというアプリを使ってお金のやり取りをします。

Swish payments on the App Store

f:id:tmgbl-com:20160619132653p:image

 

電話番号さえあれば、自分の口座から友達の口座に一瞬で送金できます。

手数料はなんと0👌🏼💓

お釣りある〜?なんてやり取りも現金を持ち歩く必要もありません。

便利よね〜

 

では、ヘイドー(゚ー゚* )( *゚ー゚)

------------------------------------------------------------

f:id:tmgbl-com:20160619133645j:image

おとといから友達の実家(värnamoという街)にお邪魔しています。

ここもまた空の色がとても綺麗で、南寄りに位置しているためか、リンショーピンのように真っピンクな空というよりは、ちょっと赤よりの色でこれもまたとっても綺麗。

現在お邪魔しているのはいつもお世話になっているSちゃんのお家。お姉ちゃん達とお出かけしたり、お母様がとーっても美味しいご飯を作ってくださったり、ボーリングや映画を見に行ったりして楽しんでいます。Sちゃんは今月末から某T大で交換留学をするので日本でいろいろ見せてあげよーっと💓