スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

無料で使える物#1

リンショーピン大学の寮には無料で使えるものがたくさんあります。

その1:テニスコートとテニスラケット(ボールは自分たちで用意します)

 

ということで午前中ゆったり過ごしたあと夕方からBYとTMとHBくんとテニスをしてきました〜

BYとTMはついこないだまで夏休みを利用して日本で6週間語学留学に行ってたそうです初めて会うから緊張してたけどめっちゃ優しい人で良かった〜

彼らのスウェーデン語は本当にswedish-swedishだそうで、あースウェーデン来たんだと改めて感じました。

ちなみに私、テニスは高校でしかやったことがなく・・・BYがコーチをしてくれました。結局楽しすぎて3時間もテニスしてた(笑)

 

その後おなじみヘムショップでお買い物をし、HBくん家で料理〜

ADと兄貴(JK)も加えてみんなとご飯を食べました〜

作ったものは

チゲ

豚丼

そしてそして・・・・・

f:id:tmgbl-com:20150820063318j:plain

ブラッドプディング!!!

これ、豚の血でできています。マックロ!!!

このようにリンゴンジャムと一緒に食べるのが一般的。

f:id:tmgbl-com:20150820063312j:plain

味は、血の味はそこまでしません。ジャムつけてるから甘いのに塩の味もする。でもなんか食べたことあるんだよね〜ソーセージみたいなんだけどちょっと違う。なんの味か思い出せなくて悔しい〜

何がダメって食感!なんやこれ!スポンジでもないし、ソーセージの食感でもない。

もう食べることはないだろうな(笑)

 

BYとTMはさすがスウェーデン人、美味しそうに食べていました。

彼ら曰くこれは日本でいう納豆。

外国人は慣れてないから気持ち悪いけど、スウェーデン人は大好き!

なるほどなーって感じです。

台湾出身JKとADもわりと好きだそうです。

台湾にはブラッドソーセージなるものがあってほとんど似たような味だからだろうって。

 

ちなみに納豆はハナミズを食べてる気分になるらしい・・・。(笑)

 

そんなこんなですーごく楽しい一日でした!

また近い内テニスしたいな〜〜

 

ヘイドー!