スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

生きてます!

タイトルが決まらず、ブログを始めると決心してから3ヶ月くらい経ちました。

いい加減始めようということで、今日から気まぐれに報告していこうと思います。

タイトルはいつでも変えられるしね 。

(絶対にアレにはしないのでガガールの皆様、ご安心ください。)

今回の留学について、学校選び、学内選考、応募、居住許可など準備段階についても追い追い書いていくので参考になれば幸いです。 

 

に移って1週間が経ちました。

ようやく少し落ち着いてきた感じ!

とりあえず一週間ザザっと振り返っていこうとおもいます。

 

成田空港まで、マッタマン、ニャン、Fナミがお見送りをしてくれました。

マッシュもバイトの合間に家からお見送りしてくれて、珍しいハグ(もしかして私が初!?)をして、コリンはさすがなセンスのビデオメッセージを、姉さんは良く分からんピカチュウのお別れ写真を送ってくれて、わたしの相棒は何度も(出られなかったけど)電話をくれて、寂しいけど、ああ幸せ者だなあ❤️と思いながら成田を発ちました。あ、日本最後の晩餐はおぼんでごはんお茶漬け。美味しかった〜🍴

f:id:tmgbl-com:20150811030534j:plain

 

そしてガガールハウスを出てからトータル32時間!ほどかけてこれから生活する街、リンショーピンに到着。到着したのは午後7時すぎ。international officeは8時には閉まってしまうし、不安だったので、前がら知り合っていたIKにお願いして鍵をピックアップしてもらっていました〜。でも・・・タクシーのおじさん、住所良くわかってないじゃん!!ってことでRydsの付近を20分ほどうろうろすることに・・・。今思ったらこんなに近くにいたのね!という感じです。やーっと到着してIKとHBくんと合流。(お待たせしました)Hemköpで色々購入して、台湾人とスウェーデン人がパーティー🎈をやっているということで合流しました〜。そこに以前から購読していたマンガブログの著者、KKくんもいて、ちょっと感動✨みんなとーってもfriendlyでとーっても楽しかった💕しかしながら疲れ切っていた私は頭が働かず・・・。終始無口でした・・・(笑)ごめんなさい。

 

11時すぎに自分の部屋に戻り、約2日ぶりにやーーーーっとベットで寝られる❤️わーい!と、いうことで帰宅後すぐにベットに横たわり朝まで熟睡💤・・・・・。

 

というのが理想だったのだけど、人生そんな甘いもんじゃありません。。。(私だけか?)

 

スーツケースの鍵を家に忘れたので(なにやってんねん)意識朦朧な中トライバーを使ってスーツケースを壊しました。(奮発してプロテカのスーツケース買ったんだけどなあ・・・)ああ、やーっと寝られる❤️ということでベットに入ったのだけど、初めの2時間しか寝られませんでした。

リンショーピンに夜🌝到着したのでブランケットを買えず、寒すぎて⛄️・・・・

靴下3枚履いて、持ってきた服でできる限りの厚着をしたのだけど、寒くて寒くて😩

(ん〜日本だとタンクトップショーパンに扇風機かけてお腹出して寝ても暑いのに!完全になめてました・・・。)

 

それでも朝🌞は来るのです。コケコッコー

 

ということでスーツケースといい、2時間睡眠といい、での生活、これ以上ない好調なスタートを切りました。これから何が起こるのか、とっても楽しみ✨です(笑)