スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

ちょっとおさぼり

10%の理由「異国の地だし、直せるものは早めに完治させときたいから」

90%の理由「ああ、スウェーデン語の授業、復習してないから付いていけないし行きたくないなあ。」

ということでもう一日休むことにしました。

ああ、しょっぱなからこんなんでええんかいな。

ま、授業はまた明日からがんばるも〜ん。

 

でも、その分今日は家でたくさんスウェーデン語勉強の勉強しました!

明日の分の予習までしたもんね〜!

 

そういえばね、夜中に隣からズンチャッズンチャッ🎵って大きい音楽に合わせて足踏みの音が聞こえたの。こわすぎたんだけど、HBくん曰くスウェーデンのウェルカムフェアてシリアスな感じで、衛兵さんみたいにみんなであるくんだって!

まあ、へんな人たちが隣だったわけじゃなくてよかった^^

今度動画が撮れたらその足踏みをしている人たちの動画をアップします〜

大学内のそこら中にいるんだ〜

 

あ、そうだ。今日はわたしの可愛い後輩ちゃん、KK2くんがやっとスウェーデンに到着いたしました〜

カギを頼まれていたので、午前中キャンパスに取りに。

みんながスウェーデン語の授業を受けているので後ろめたさを感じながら・・・。

で、International Officeのお姉さんが「1年だけ日本語習っていたのよ〜!んんんんコンニチワ」って言ってくれて嬉しかった。彼女は中国出身らしい。

まあ、そんなことは置いておいて、無事カギを受け取りました。

 

ところで通学路でこんなものを発見・・・

f:id:tmgbl-com:20150820063119j:plain

 

きのこのこのこげんきのこ!!なんかポツポツと生えてます!

かわいい!!!・・・・・?

f:id:tmgbl-com:20150820063111j:plain

 

その後家でまたじっくりスウェーデン語を勉強して、私の可愛い後輩ちゃん、KK2くんのお迎えに!HB君とMTもついてきてくれました〜

初対面なのにえげつない話題でごめんね、KK2くん^^;

 

 

で、で、帰り道!!!野生のうさぎを観たの!!ブレブレだけど、わかるかな〜

 

f:id:tmgbl-com:20150820063046j:plain

ココ、ココです!!

f:id:tmgbl-com:20150820064643j:plain

 

ん〜悔しい!次こそクリアな写真撮るぞ〜!

ああ、久しぶりに走りました・・・。

 

で、少し仮眠を取って楽しみにしていた流星群を観に、夜0時にみんなで集合。

外国で夜0時に出歩いたの初めて!(嘘かも)

とっても綺麗でした。(感想薄っぺらくてごめんなさい笑)