スウェーデン 留学 リンショーピン 海外 大学院生 北欧 英語 TOEFL 認知科学 記憶色 写真 色再現 カメラ 色 感性 工学 ヨーロッパ

おしゃべり大学院生 studying in Sweden

おしゃべりなJDI(女子大学院生)のスウェーデン留学奮闘記。

ピロリン〜

ヘイサン

日本には電子音が溢れている。
例えば、わたしの住んでいる千葉の某国立大学周辺。ま、全然都会でもなんでもないのだが、
パチコン屋さんから「ピヨヨンヨンピヨヨンヨンピヨヨンヨン〜」
駅から「三鷹行きが参ります。」
トラックが「右へ曲がります。」
コンビニで「テレレレレンテンテレレレレン」
軽トラから「こちらは、廃品回収車です。」
信号から「ピッポピッポー」
終いには、自動販売機から「お疲れ様です。」なんて言われたりする。
東京なんて電子音だらけの電子音まるけ。

ここ、リンショーピン大学寮周辺ではそういう音が少ない、というか、ない。あるのといえば、大学周辺で、横断する際に聞こえる、カッカッカッカッカッカッくらいだ。と、言ってもこのカッカッカッカッカッカッも作られた電子音な感じではなく、もっとアナログな音である。ちなみに、ダウンタウンまでいけばもう少しあるのだが、西千◯(日本でわたしが住んでいた所)ほどではない。

だから住んでいる寮周辺は工事の音を除けばとても静かで、なーーーーーんの音も聞こえない。
ゆーっくりできるけど、たまにシーーーーンとしすぎて。寂しかったりもする。

どちらがいいかは、あなた次第。

----------------------------------------------------------------
紅葉がとても綺麗になってきました。昔は紅葉や桜など微塵も興味が無かったのだけど、綺麗だと思えるようになったところあたり、老いたなあと思います。おばあちゃんが言っていた「年を重ねるごとにどんな感覚も劣ろいていってしまうけれど、花目だけは唯一鋭くなっていく。」の意味が少しわかってきた気がします。

f:id:tmgbl-com:20151024094246j:image
f:id:tmgbl-com:20151024094320j:image